ボタンヘッド トップ  サイトマップ  ボタンヘッドお問い合わせ

平成30年度 学校生活

平成30年4月6日(金) 入学式

 横浜緑園高校として第二回目の入学式が行われました。

今年の新入生も緊張感を持って式典に臨んでおり、とても真面目で落ち着いている印象を持ちました。
新入生の皆さんの今後の成長を大いに期待しております。

入学式 入学式

入学式

第65回全国高等学校珠算・電卓競技大会に出場

 平成30年6月3日に全国高等学校珠算・電卓競技大会神奈川県予選会に本校生徒3名が出場しました。

電卓の部

【団体】 電卓総合 2等

【個人】
川戸 絵梨香
  ・個人総合    3等
  ・読上算     優勝
  ・見取算     優勝
  ・ビジネス計算 3等

矢田航大
  ・ビジネス計算 2等

川本 佑
  ・見取算 10位入賞

 

珠算の部

【個人】
川戸 絵梨香

  ・個人総合  3等
  ・読上算    2等
  ・読上暗算  3等

 

このうち川戸絵梨香が電卓競技県代表の座を勝ち取り、8月1日に東京武道館で行われる、 第65回全国高等学校珠算・電卓競技大会に出場することになりました。

 

全国高等学校珠算・電卓競技大会 全国高等学校珠算・電卓競技大会

 

 本校の全国大会出場は6年連続7回目です! 応援よろしくお願いします!!

地域情報紙「タウンニュース」の取材を珠算・電卓競技会の選手3人が受けました。

  先日の全国高等学校珠算・電卓競技大会神奈川県予選会に出場した選手が
平成30年6月11日に地域情報紙タウンニュースの取材を受けました。
取材は最初緊張もありましたが終始和やかな雰囲気で行われました。
昨年度に引き続き2回目の取材ということもあり県大会での様子や賞を受賞した時の心境など、
しっかり受け答えができていました。
8月1日にはいよいよ全国大会が行われます。応援よろしくお願いします!
(取材の様子はタウンニュース泉区版6月21日号に掲載予定です)

タウンニュース取材 タウンニュース取材 タウンニュース取材 タウンニュース取材

 

 

 
第18回神奈川県高等学校ファッションフェスティバルに参加しました。

 

2018年12月16日(日)[第18回 神奈川県高等学校ファッションフェスティバル]が神奈川総合高等学校で開催され,
神奈川総合・藤沢総合・希望が丘・相模女子・海老名・本校の6校が参加しました。

 

本校は、ファッション造形基礎を履修している3年次19人が参加しました。
ショーのテーマは『...est.』  可愛い・美しい・愛おしい・嬉しい・楽しい・明るい・・・
ひとりひとりがそれぞれに感じる『...est.』(最上級)の気持ちを込め、衣装製作しました。

 

当日は朝からリハーサルを行い、専門学生にヘアメイクを施していただき、本番に挑みました。
発表時間は15分足らずと一瞬でしたが、4月からデザイン決定、布地購入、型紙作り、衣装製作と
長い時間をかけて仕上げてきました。
慣れない作業で、不安や挫折もありましたが、本番では自分で作った衣装を着てステージを歩き、楽しむことが出来ました。

 

表彰式で横浜緑園高校は「ロマンティック賞」を受賞しました。

 

フェスティバル

 

陸上競技 横浜市内中学校・高校合同練習会を行いました。

 

2019年1月6日(日) 本校グランドにおいて横浜市内の中学・高校合同の陸上競技練習会を行いました。
当日は500人を超える選手の参加があり、種目ごとに分かれて練習を実施しました。
選手は真剣そのもの。他校の選手にも刺激を受け技術力を高めることができました。
毎年本校を会場として練習会を行っており、技術力の向上とともに他校選手とも交流を深めています。

 

陸上競技

 


ページトップ